2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

年末の季風軒@湊川

年末のさむーいこの日。
東山商店街は年越しの用意をする人たちで賑わっていました。
ブリ、鯛、蟹、ふぐ、
だいだい、お餅、かまぼこ…。
目から入ってくる年の瀬の風景に、
毎年わくわくします。



そんな寒い日のお昼ごはん。
体を温めるため季風軒へ。



やさしい塩味の季風軒ラーメンもいいけど、
さむーくてお腹が空いたこの日は
温まりそうなカレーラーメンと
具沢山のチャンポンメンで。
焼き豚丼は嬉しい大好物の卵入り!



チャンポンメンの海老で、
市場で見た正月用のおせちの海老を思い出して
ますます年の瀬気分になったのでした。
07:30  |  食べ呑み:神戸その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

お昼から贅沢に…☆木曽路の昼しゃぶ@ハーバーランド

金曜深夜まで飲み歩いて
後輩の家を朝早く出て
空がとってもきれいに晴れてて気持ち良くて
とってもテンション上がったので
お昼からちょっと良い物が食べたくなったので
ハーバーランドの木曽路へ♡



せっかくいい天気だし
外が見える所でご飯が食べたい!
ハーバーランドの木曽路はプロメナ18階にあるので
メリケンパークが一望できるのです♪゚+.(・∀・)゚+.゚



悩みに悩んだ末、
しゃぶしゃぶ以外にも色々食べれる
季節のコースを注文。



先付・焼き物・お造り・揚げ物・握り寿司・しゃぶしゃぶ・アイスと盛りだくさんのコースです(人・∀・)♪♪

この日の焼き物は鰈の西京焼やったかな?
甘い魚と味噌の焼いた香ばしさにビールが合う(笑)



高校の頃木曽路でバイトをしてたので
中居さんの給仕を見ながら
めっちゃ懐かしい気分にε-(o´ω`o)
あの時は着物も3分以内で着れたのにな…(。´_ゝ`。)



待ちに待ったしゃぶしゃぶ!

このゴマだれが美味しいんよなー!(≧∇≦)
めっちゃ濃くて肉に合う!
しかも濃いからご飯にも合う!
賄いの時にゴマだれがかけご飯をしてる人も居たなー。



薬味は、ネギ・もみじおろし・ニラ・にんにくをお好みで。
にんにくをゴマだれに入れても美味しい!
昔と違って食べるラー油も添えられてました。

ただ、せっかくメインのしゃぶしゃぶが
がっつき過ぎて写真撮らず…(笑)

野菜とお肉のこんな感じのセットです↓


〆は白ご飯・きしめん・お餅の
炭水化物のトリプルタッグ!(笑)

しゃぶしゃぶを終えた後の
野菜とお肉の出汁がたっぷり出たスープに
塩胡椒を少し足して頂きます。



このスープがめーーっちゃ美味しい!
あっさりしてるけど胡椒がアクセント効いてずっと飲みたくなる♪♪



きしめんも2cm幅ほどのかなり太い麺が3本。
モチモチと食べ応えがあります。
おなかいっぱーい!



アイスはバニラ・抹茶・季節のアイスから選べます。
抹茶は甘さ控えめ、季節のマロンのアイスは小さい栗の粒が入ってました。

食後の煎茶を頂いて満足!

素敵な休日ランチでした♪♪
07:38  |  食べ呑み:神戸その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

頑固親父?の老舗洋食屋さん「胡椒亭」@阪神芦屋



大学のサークルの先輩兼
飲み友達のみちこさんと芦屋ランチへ。



阪神芦屋からすぐの洋食屋「胡椒亭」へ。
みちこさんが小さい時からある洋食屋さんだそう。



カウンターのみの店内は私たちが1番乗り。
ちょっとぶっきらぼうなシェフが一人で切り盛りされてます。



ランチメニューは10種類以上も。
気になったロールキャベツは残念ながら今日は無しだそう(´;ω;`)ウッ
二番目に気になったハンバーグを注文。



ランチは前菜にスープがセット。
パンかご飯か選ぶことが出来ます。
でも洋食屋さんはやっぱりご飯!!
洋食屋さんのソースと白ご飯ってテッパンやと思う!



前菜とグラスビールで乾杯してる間に
お客さんも数組ご来店。
熱々のコーンスープが嬉しい。



メインのハンバーグはこれでもか!という大きさ!
男の人の拳分くらいはあります。
横幅もそうだけど何より分厚い。



分厚さの秘密はハンバーグの真ん中で包み込まれたフォアグラ!
何とフォアグラ入りのハンバーグなのです!



ただそのフォアグラはちょっと火が通り過ぎて残念ながらボソボソとしてました(笑)



みちこさんのエビクリームコロッケもこれまたでかーい!
海老の香りがとっても美味しそうでした♪♪

ハンバーグはさすがに食べきれなくて
ちょっとみちこさんに手伝ってもらったけど、白ご飯は完食!

ランチ後はこれまたサークルの同期が開いてる服屋さんへ。
阪神甲子園駅北側のプチトリアノンというお店です。





外観がパルテノン神殿のような服屋って言うと、
甲子園近所の人は分かるんじゃないかな(笑)

店長自ら海外で可愛い服や雑貨を買い付けてる可愛いお店。
私もワンピ、ニット、ストールを買って帰りました♪
人と少し違う物が好きな可愛い物好きな方はぜひ行ってみてください(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
00:06  |  食べ呑み:神戸その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

正月挨拶で淡路島へ!お昼ごはんは「旬香 魚佐太」@淡路島

あけましておめでとうー!
と年明けの挨拶をしに祖父母や親戚の居る淡路島へ行って来ました♫꒰・◡・๑꒱

久しぶりにのんびりした時間を過ごし、正月ぼけが進行した気がします(笑)

神戸に帰る最後の日、伯父の提案で前日の晩に急遽予約し、お昼ごはんに淡路島の志筑にある旬香 魚佐太へ連れて行ってもらいました(◍›◡ु‹◍)



住宅街の路地の中にあり、地元の人しか知らない感じ。
それでも店内はほぼ満席!人気店なんかな??



祖父母用に椅子を出してくれました。
出来ないって分かってるのに正座に挑戦しようとして祖父がこけそうになり、叔母をハラハラさせてました(´・ω・`)
本人は「やっぱり出来へんわー」と笑ってましたが(笑)



お料理は天ぷらも付いた和定食。
品数も多い!これで800円なら普段の会社近所のランチより安いなぁ。

鯛の磯辺揚げも入った熱々天ぷら
珍しいごぼうもありました。



焼き魚しじみの佃煮。お正月だからか?伊達巻も。



濃いめの味付けのお味噌が乗った小芋の唐揚げお煮染め
白ご飯山盛り食べたくなる感じ。



ご飯はただの白ご飯じゃなくていかなご乗せごはん♪♪
甘めでめっちゃ美味しかった♡♡



食後のコーヒーも付いてお腹いっぱーい!



祖父母と伯父伯母と行きましたが、私が一番食べるのが遅かった(´・ω・lll)
今年88才の祖父もペロリと完食してました。



このあと少しドライブしてから帰ったのですが、お腹いっぱいで車の中ではほとんど寝てしまってました(笑)

ともあれ皆さん今年もよろしくお願いしまーす!ヾ( ^ω^)ノ☆
07:36  |  食べ呑み:神戸その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.31 (Mon)

洋食の赤ちゃん 本店@湊川

あけましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いします!


年末年始は神戸と淡路島でまったりしました。
おかげでちょっとリフレッシュ…♪
今年も頑張るぞー!

ブログは引き続きまったりだらだら続けていきます。
時系列無視ですが引き続きよろしくお願いします☆







湊川の東山商店街へお買い物に行った帰り、ちょっと遅めのお昼ご飯。
洋食のあかちゃんへ初訪問してきました。

わりと神戸ではよく名前を聞く洋食屋さんですが、こちらの湊川のお店が本店だそう。



メニューにポークチャップって書いてる感じがもう昔懐かしい感じの雰囲気꒰ ๑′◡͐`꒱
お店も真ん中に相席用の長机と、両端にそれぞれの壁に向かってカウンターがあるだけの小さなお店。

昼もすっかり過ぎた時間だったので、食べ過ぎないようにオムライスの小サイズを注文。
サイズが選べるのがありがたい♪
と思ってたら、実際来たのはしっかりとボリュームのあるオムライスでした;^_^A



食べ切れるかなぁ…(・ω・;)と心配してる私を尻目に、うちのお兄さんはチキンカツと中ライス
オムライス小でこのサイズなのに中ライスってどんなこになるの…??





心配した通りというか思った通りの岩石のようなチキンカツΣ(・ω・ノ)ノ!
それを嬉しそうな笑顔でやっつけにかかってました(⌒-⌒; )



きれいに完食☆



がっつり食べたい時にまたお邪魔したいと思います(◍›◡ु‹◍)♪
00:26  |  食べ呑み:神戸その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
