2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

ダイエット食??けどボリュームあり!な家鍋@おうちごはん

2011120520230000.jpg 

先月先輩の結婚式の引き出物で頂いたたち吉の器でおうち鍋の日。
器は2個セットだったので、1個はお友達のりこちゃんにプレゼントしました
おそろい~(笑)

12月初めのこの日は月曜日。
私はお仕事。相方さんはお休み。なので晩ご飯を用意してもらいました

よつんは野菜と生魚しか食べないダイエットをしてる真っ最中。
そんな中なので晩ご飯は野菜鍋とお刺身です。

2011120520230002.jpg 

東山商店街のお魚さんエビ・鯛・イカの3種盛り
2人で刺身山盛りいっぱ~い

鯛はこのあと、形を変えて素敵な感じになります・・・

2011120520230001.jpg 

お鍋は白菜・えのき・しいたけ・大根・長ネギのみ
もともとあまり肉を食べない私には全く苦じゃない
ただこんだけの量食べて、ヘルシーと言えるのかはかなり怪しいと思う。

晩ご飯がお鍋なら、合わせるお酒はやっぱり日本酒やんね

2011120521370000.jpg 2011120521380000.jpg

私の好きな篠峯(しのみね)。
篠峯の好きなところはしゅわしゅわ感  
って思っててんけど、開けたては硬かったのでしばらく放置してから頂きました。

2011120520300000.jpg 

さてさっきのお刺身の鯛ですが、一部はこんな感じで、鯛しゃぶで食べました
素敵でしょ
身が分厚いから食べ応えしっかりでした

 2011120521170000.jpg 2011120521170001.jpg

二つめのお酒は志太泉。冷やで頂きました。
初めて飲んだ銘柄やったけど、結構好きな感じやったのは覚えてる。
ほんま裏書通りの「やわらかで旨みのある」って感じ。
角やアルコール感のピリピリ感がなくて好きな味


12月、お鍋も日本酒も美味しい季節。
ほっこりですな~。

テーマ : 鍋物、鍋料理 ジャンル : グルメ

11:00  |  おうちごはん・おうち呑み  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://maa619hii.blog.fc2.com/tb.php/118-44bc9d44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
