2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

ご近所さんのほっこり和食 酒菜屋一幸@新長田


ああああめっっっっちゃ寒い

最近一気に寒さが厳しくなってきました。
朝も夜も通勤がツライ

そんな寒さが増した先週の金曜日、
せっかくの週末なのに相変わらず仕事が終わるのが遅い。
寒さに凍えながら疲れた体をおうちに帰してあげるのが、一番自分に優しい日。

ただ、おうちに帰ってもご飯が無かったり、
ご飯を作るにしてもまず1週間散らかった家を片付けないといけなかったり。
皆も同じやと思うけど、仕事終わってからやってられんよね(´д`)

そんな日はおうちから10mほどの(笑)ずっと気になってたご飯屋さんへ

酒菜屋 一幸さん。
入口が小さくて奥まってるから、中がまったく分からんかったけど、
カウンター10席と座敷が3つと、どの席も広々したお店でした。

女1人は珍しいみたいで、ホールスタッフのお姉ちゃんがちょっとびっくりしてたけど、
「奥の席が暖かいので、すぐ用意しますね」
と優しい提案をしてくれました

寒い寒いと言いながら、頼んだのはまずはの生ビール(笑)
アサヒプレミアム生ビール熟撰
私好みの小ビールもあってありがたい

2011121622020000.jpg 

寒いし燗をと思ってんけど、やっぱり仕事後の一杯目はビールやんなぁ(笑)

晩ご飯兼つまみは蛸のサラダにしました。
こちらも注文したときに、「1人分の量にしましょうか」と調整してくれてありがたい

料理が来るまではお通しでちびちび。

2011121622040000.jpg 

2種類あるのも1人の私には嬉しい
ブリ大根とオクラとイカの和え物でした。
こういうの好き~

ぼちぼち食べてると先ほど注文したサラダも到着。

頼んだのはタコのピリ辛サラダ熱々ごま油がけ
目の前でごま油をかけてくれ、ジュワ~と良い音がします

2011121622100000.jpg 

1人分って・・・1人分って言ってなかったっけ・・・・?
ってくらいのボリューム
分厚い生蛸ががっつり乗っかってます。
大根がピリ辛のごま油ソースとビールに合うおつまみになる
あと一品くらい頼もうかな~と思っててんけど、ビールと蛸でかなりお腹一杯

冷菜ばかりやとまた寒くなっちゃうから~
燗酒とカウンターで鍋に火をかけられてるおでんにすることに。

英(はなぶさ)の山廃純米おでんの大根とたまご

2011121622360000.jpg 

燗じゃない方が美味しかったかも・・・?
と思いつつ、悪くは無かったです。

おでんはどれも1つ100円
大き目の大根がわくわくする~嬉しい~

2011121622470000.jpg

金曜日なこともあって、地元の人たちで賑わってました。
全面喫煙可能やから隣に喫煙者が座られたらきついけどしゃあないよね~。

日替わりの黒板メニューも多くあって、毎日でも飽きなさそう。
ご近所さんで行くところ増えた

テーマ : 日本酒 ジャンル : グルメ

10:00  |  食べ呑み:新長田  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://maa619hii.blog.fc2.com/tb.php/127-b96642bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
