2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

ほっこり和食ランチ「佳景」@元町



色んな方のブログでちらほら見かけていた元町の佳景さんへ。
会社の後輩と行ってきました。

こちらメニューはなく2000円のコースのみ。
日曜と月曜日が休みの、営業時間は9時~14時までのお昼のみの営業です。
お母さんが一人で切り盛りされています。

白木のカウンターのみの店内は昔はお寿司屋さんだったそう。
何十年も前から使われてる鉄瓶沸かしたお湯でおしぼりを作ってくれました。
厚手でふかふかのおしぼりは寒いこの季節にかなり嬉しかったです。



最初に出て来たのは八寸?お弁当?
色んな種類の小振りなお惣菜がたくさん入ってます。
見てるだけでもわくわくします♪
豚や鶏の燻製や、チーズの味噌漬けも全部お母さんの手作り!
優しい味付けに思わず熱燗をお願いしました(笑)



うすはりのようなお猪口もお上品♪
食器類も全て昔のお寿司屋さん時代のものだそう。





熱々の煮物も焼き魚も一つ一つ温めて、もしくは焼き立て。
煮物の甘い味付けと、油の乗った青魚がお酒に合う(*ノ∀`*)
後輩は熱々のお魚に我慢出来ずに白ご飯を先に出して貰ってました(笑)



胡麻豆腐ももちろん手作りです。
胡麻豆腐にも乗ってる、わりと色んな料理に登場してきた山葵。
これが全部擦りたて!
カウンターからお皿を出すその直前に、大きな地下茎を摩り下ろしてちょんと乗せて提供してくれます。
あんまり辛味が強くなくておいしいε-(o´ω`o)



寒ーい日に有難いお汁物。
この日はきのこいっぱいの少しとろみのあるお汁物。
どこかの郷土料理と聞いた気が…でも名前が思い出せない(ノω・、) ウゥ・・・

「ほんまは寒いし粕汁しようと思ったけど、この前外にご飯食べに行ったらどこも今粕汁してるやろ?やからうちは絶対やらんとこ!と思って(笑)」
との理由でした((* ´艸`))

さてさて、最後は楽しみにしていた卵料理二品!

ふわふわ熱々の出来たてだし巻き゚+。(*゚Д゚*)。+゚





そして〆の卵かけ御飯!!゚+。(*゚Д゚*)。+゚



こちらにも山葵がたっぷり!
こだわりのオレンジ色のお取寄せの卵が濃い~~~!!



こちらの卵かけ御飯も後輩は二杯おかわり(笑)

私はちょっとお腹いっぱいでゆっくり食べてると、「ちょっとお茶碗貸してみ!」とお母さんがおネギを刻んで入れてくれました。



その間に後輩は四杯目のお代わり(笑)
初来店の人にサービスでしてくれる、超!半熟目玉焼ご飯゚+。(*゚Д゚*)。+゚



お母さん曰く、女性でお代わり四杯したのは初めてだそう(笑)
ケロッとした顔で「美味しい~!まだ食べれる!」とご機嫌な後輩でした(((;゚Д゚)))



細い出入り口が目印。
ごちそうさまでした♪
22:00  |  食べ呑み:三宮  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

あ!!ここ!!
行って来たのね~!いいなぁ
それにしても、後輩くん、すごいね!
まさか、キヌちゃんでは・・・(^^;)
ぶどう |  2013.03.22(金) 11:42 |  URL |  [コメント:編集]

予約して行った方が良い感じでした(●・ω・)/
よく食べる子ですがさすがにきぬさんには及びません(笑)
ビールもお酒も一本600円かな??って感じでした。
maa |  2013.03.22(金) 11:53 |  URL |  [コメント:編集]

しかも!後輩くんでなく後輩ちゃんなんです。
一緒に鉄人ビアガーデン行ったあの涼しげな子です(笑)
maa |  2013.03.22(金) 11:56 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://maa619hii.blog.fc2.com/tb.php/263-e5b995a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
